日記 天竜大 WEB SITE

天竜大 WEB SITE 日記 > 2007年

日記

>> 2008年の日記

2007年12月28日

千葉県松戸市「カラオケスナック 花」にて忘年会のゲスト出演。
実は天 竜大はこの「花」にて、カラオケの先生をしております。「花」はデビューからずっと飽きず懲りずに応援をしていただいております。 ママは本当の母親以上の暖かく熱い気持ちで見守ってくれてます。
ここでステージをすると、なぜか子供のような気持ちになり、つくづく自分は人に恵まれていると感謝の気持ちでいっぱいになります。
デビュー当時からを知る皆さんに囲まれ「あの頃は竜大くんは…」と懐かしい話がでたりします。そんな自分も40歳になるんだなあとしみじみ思いました。


2007年12月26日

神奈川県横浜市 某スナックにてクリスマスパーティーに飛び入りゲスト出演。
実はこの日は、天 竜大初のカラオケDAMに唄が配信された日でもあります。さすがに悲願だったので初めて自分の曲がカラオケで流れたときは目に熱いものが流れました。
これを期に違う曲も配信されるように頑張るぞ!!


2007年12月24日、25日

神奈川県相模原市「パブ MIRE」でクリスマスパーティーにゲスト出演。
お客様に唄のプレゼントということで自分を呼んでいただきました。
2日間でしたが中には1日目に気に入って下さり2日連続で聞きに来てくださった方もおりました。


2007年12月12日

神奈川県座間市「スナック 恋唄」にてキャンペーンを兼ねたミニステージ。初めて伺ったにも関わらず皆さんと打ち解けられ楽しく過ごせました。


2007年12月 5日

東京都渋谷区の明治記念館にて某団体の忘年会パーティーにゲスト出演。盛大なパーティーで沢山のかたにCDを買っていただきました。


2007年11月18日

千葉県松戸市「森のホール」にて、松戸市中央ライオンズクラブ主催の毎年恒例のチャリティー歌謡祭にゲスト出演。
主催のライオンズクラブさんが30周年ということで、ちょっとチカラが入ったステージでした。


2007年11月11日

長野県下伊那郡豊丘村の祭のゲスト出演。
久しぶりの野外ステージ。天気が心配だったけどこの日は太陽の応援もあび野外ということもありノビノビとステージを勤めた。前日のスナックのママさんなども来てくれて楽しいステージでした。


2007年11月10日

長野県飯田市の「スナック クローバー」にてママの誕生会のゲスト出演!
ここのママとはひょんなことから知り合いになり応援してくれるようになりました。
お客さんもママの人徳のせいかいい人ばかり、家庭的な雰囲気で唄わせてもらいました。


2007年11月 9日

長野県茅野市でのキャンペーンを兼ねたオンステージ。
スナック、クラブと何件か廻り新曲をPRしたりお客様とデュエットしたり…。喜んでいただきました。


2007年 9月21日

北海道の北見市にて、ビアパーティーを兼ねた発表会。
北海道ということで時期的にもう寒いのでは?と思いきや先日まで行っていた熊本より熱いくらいの陽気にちょっと驚きました。
女満別空港に着くとファンの方が迎えに来てくださり、この日は特にスケジュールがなく摩周湖まで観光に連れていってくれました。普段(この時期?)摩周湖はあまり全貌を見ることが出来ないらしいのですが、自分が行ったときは、日頃の行いがいいせいか(笑)みごとな全貌を眺めることが出来ました。「ラッキー!!」(←なのか?何でもいいふうにとらえないと…ですよね!)
次の日のステージは少しだけ夕立がありましたが、そんな雨すらお客さんの熱気に巻け、会場は暑くなり、初めてお会いする方もおりましたがいつの間にかアットホームな雰囲気になりステージを終えました。
天竜大 北海道1 天竜大 北海道2
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2007年 9月17日

熊本の国立療養所「菊池恵楓園」での慰問のショー。
デビュー当時から慰問や夏祭りの時などにはお邪魔して唄わせていただいてましたが、ここ最近はご無沙汰しておりました。
久しぶりに訪問すると皆さんが暖かく迎えてください楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

写真は藤崎八旛宮秋季例大祭に参加したときの模様です。
天竜大 熊本1 天竜大 熊本2 天竜大 熊本3 天竜大 熊本4
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2007年 8月28日

熊本のメルパルクホールにての新曲発表ディナーショー。故郷でのショーは8年振りになるかな〜…本当に久しぶりです。
この日は、身内はもちろん親戚から友人、学生時代の恩師やなつかしい方や沢山の方が駆けつけて下さいました。他の地ではあまり地元の言葉は使わないのですが、この日は地元ですからトークはもちろん熊本弁!
前半と後半の間では先日お世話になった「肥後飾り馬粋康会」の方々がお囃子で盛り上げてくれました。ステージの最中、元々汗が出る体質の自分ですが、滝のような汗がずっとでたのにはちょっとビックリしましたが、忘れられないいい汗でした。

天竜大 熊本
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2007年 8月26日

出身地の熊本では大きな祭があります。その名も「藤崎八旛宮秋季例大祭」。その祭の出場する団体の一つ「肥後飾り馬粋康会」の10周年記念パーティーに招かれてのステージでした。
この例大祭では、カネ・太鼓・ラッパで飾りをつけた馬を囃したて、そのまわりを勢子といわれる人たちが「ドーカイ、ドーカイ」の掛け声で馬を追い立てる、派手で勇敢な祭です。
子供の頃から祭が大好きで毎年この祭が楽しみでしたが、ここ10年くらい祭に参加出来ずにいました。久しぶりに生で聞く馬追いのお囃子に血が騒ぎました。
祭好きの仲間との共演で最高の盛り上がりでした。
今年は絶対に参加するバイ!!

天竜大 熊本
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2007年 8月23日

長野県飯田市鼎文化センターにての発表会。
飯田市というと私にとりましてデビュー曲「天竜あばれ川」の題材となった地です。そんな縁もありデビュー以来、歌手“天 竜大”の生まれ故郷といってもいいかもしれません。
当時は天竜川沿いに各地にキャンペーンをさせていただき、それ以来多くの方々に支えられてきました。中でも羽生さんという方に巡り合い、共に笑い、共に泣き、身内のようにお世話して下さった方がいます。今でも自分の事以上に強い気持ちで自分を支えてもらっています。その羽生さんが発表会当日、舞台裏で「頑張るぞ」の言葉に、熱いものがこみ上げてきました。そんな思いを胸にステージの開演…客席に降りると懐かしい顔ぶれがあり余計に気分が高まりました。握手をしながら廻っていると、なんと東京から、神奈川からとファンの方が内緒で応援に駆けつけて下さり、ビックリして危うく歌詞を忘れるところでした。
ステージを終えると楽屋に沢山の方がみえられ、「良かった」とお褒めの言葉をいただきました。


2007年 7月22日

千葉県松戸市にある「森のホール21」にてディナーショーを開催!久しぶりの発表会ということもあり何とも言えない嬉しさと緊張感の中、皆様の暖かい声援につつまれながらステージを踏みしめました。
お客様の中には涙しながら見て下さっている方もおり、改めて深い感謝の気持ちでいっぱいになりました。
スタッフの方、ファンの方…皆さんの協力のもと大成功で発表会を終えることが出来ました。

天竜大 松戸1 天竜大 松戸2 天竜大 松戸3
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2007年 7月11日

待ちに待った新曲の発売日。8年振りということで沢山の応援してくれる方々からお祝いの言葉をいただきました。気合充分!


2007年 5月21日

新曲「学蘭時代」「赤鳥居」レコーディング。
偶然にも、20年前のこの日がデビュー曲の発売日でした。おまけにレコーディングスタジオは18歳で上京した時に初めて借りた部屋の近所で、不思議な縁を感じました。
それからもうひとつ!無事にレコーディング終了後タクシーで移動中に後ろから別の車に追突されたんです。特に怪我もなかったのですが、この時「この唄、当るかも(笑)」と自分なりに解釈しました!!

>> 2008年の日記
プロフィール(TOP)作品紹介今後の主な予定日記(写真あり)掲示板(BBS)リンク集
inserted by FC2 system