日記 天竜大 WEB SITE

天竜大 WEB SITE 日記 > 2008年

日記

2007年の日記 <<

2008年11月28日(金)

地元熊本でのディナーショーです。
今回は、中学時代の友達や恩師などなつかしい顔ぶれが駆けつけてくれました。
中には小学生の頃から魚釣りなどに行っていた25年ぶりに会う友人などが来てくれて、ふと学生時代を思いだし懐かしさと感激で思わず抱き合い、危なく唄を忘れるところでした。
他にも遠方からわざわざ来てくれお客さまや、お世話になった方が来て下さり胸をいっぱいにして唄わせていただきました。
やはり故郷でのステージは、安心やら懐かしさやらで特別な感情に浸ってしまいますね。
思わず目に熱いものが込み上げてきそうで、熊本弁をしゃべり会場な方たちと一体感を感じることで気持ちをごまかし、最後まで楽しませていただきました。
名残惜しい中、終演を迎え皆さんをお見送りし、無事にショーを終えることができました。

熊本市ディナーショー1 熊本市ディナーショー2 熊本市ディナーショー3
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年11月26日(水)

お世話になっている“松戸中央ライオンズクラブ”主催のパーティーに呼んでいただき、千葉県の幕張メッセに程近いマンハッタンホテルに行ってきました。
ほとんどの方が何度かお目にかかったことがあり、あたたかく且つ盛大に迎えていただきアッと言うまのショーでした。
花束などをいただき素敵な時間を素敵な方々と過ごさせていただきました。
写真を撮るのを忘れました…ごめんなさい。


2008年11月15日(土)

待ちにまった、自分にとってホームグランドと言ってもいい千葉県松戸市での、新曲発表を兼ねたディナーショーです。
今回は朝から会場を押さえ、午前中は音響、設備などの準備をし、お昼からはディナーショーに参加されるお客様たちにショー開演までの間カラオケを楽しんでいただきました。
そして、ディナーショーの開催です。
今回は、趣向を変えての演出を考えました。まず、出だしに股旅の衣装をまとい「仲乗新三」からスタート!そしてそこから着物姿に早替えをして松五郎一代を唄い前半を終了。ゲストのものまねの“リトル清原さん”にステージを預け衣装替え、リトル清原さんの他飛び入りで“なんちゃって小室てつやさん”も参加。会場は笑いに包まれておりました。
そして、洋装に着替え後半のスタート。メドレーを多く取り入れ懐かしい曲や、ノリのいい曲など変化のある選曲をしました。
最後は兄貴分の小金沢昇司さんの「ありがとう感謝」で終了…と思いきや、沢山のアンコールの声にふたたびステージに立ち、新曲の2曲を唄い幕を閉じました。
お一人お一人と感謝を込め握手をしながらお見送りをし、会場を後にしました。

松戸市ディナーショー1 松戸市ディナーショー2 松戸市ディナーショー3
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年10月26日(日)

長野県は諏訪湖の隣にある塩尻市で、新曲発表パーティーを開いていただき行ってきました。
今回のC/W曲の「仲乗新三」が南信州を舞台としてつくられており、この曲を皆さんが特に感心をもって聞いてくださり、好評を得る中ショーを終えました。
写真がありません…ごめんなさい。


2008年10月19日(日)

日暮里サニーホール。
この日は、パインスター主催のカラオケ大会が開催されました。
朝早く全国から沢山の参加者とお客様とで盛り上がりました。
そうそう、私のカラオケ教室の生徒さんも参加したんですよ。
そして、全員の方が歌い終わり審査の間、パイン所属の歌手によるショーの時間です。
新曲「松五郎一代」を唄わせていただきました。
作詞家、作曲家の先生方も見えており、いつもよりちょっと緊張が高まりながらも無事に終えました。

パインスター主催カラオケ大会
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年10月 8日

お待たせいたしました。
新曲発売です。
「松五郎一代」「仲乗新三」という曲です。
皆さん宜しくお願いいたします。

新曲「松五郎一代」「仲乗新三」
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年10月 1日

西東京市住吉町にある尉殿(じょうどの)神社という歴史ある神社にて秋祭りのゲストで行ってきました。台風の影響での天候不順を心配していましたが、行いが良いせいか(笑)午後からはすっかり晴れて、夜は若干冷え込みましたが絶好のお祭り日和となりました。
神様に見守られながらのステージは変な緊張感があり、気がひきしまります。
会場のお客さんと打ち解けながら、唄わせていただきました。

西東京市 尉殿神社
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 9月27日

熊本県菊陽町。この日は歌謡教室で指導されてる外村先生主催のチャリティ歌謡・彩!
ここ菊陽は、母の故郷でもあります。
会場は朝から沢山のお客様でいっぱいです。
歌をはじめフラダンスや日舞などさまざまな方が出場されており、チャリティーとして介助犬の実演などもあり和やかな雰囲気の中、自分の出番。懐かしさを感じながら唄わせていただきました。

菊陽町 歌謡・彩 菊陽町 歌謡・彩
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 9月25日

熊本県の大津町にある「つつじ山荘」への慰問!ここには自分の伯父がお世話になっています。
オープニングから皆さんが拍手と笑顔で迎えていただき、自分も伯父との再会を楽しみにしていました。
ここ大津へは、小さい頃よく遊びに来ていたので、懐かしく思いました。
途中、音が出ないなどのハプニングなどがありましたが、無事に終了。
そして、大津を後に北九州へと移動!ここはデビュー当時から、ずっーと応援していただいておりますが、なかなか行く機会なく、そんな思いもあり今回は待ちに待ったキャンペーンとなりました。
まずは何より、懐かしい方々との再会に気持ちが熱くなりました。
そんな中キャンペーンをさせていただき、終了後は思い出話に花が咲き帰る時間を忘れ楽しいひと時を過ごさせていただきました。

つつじ山荘
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 9月20日

東京都新宿区の熊野神社のお祭りに呼んでいただきました。さすが、都心だけあり沢山の人で賑わっており盛り上げていただきました。

新宿 熊野神社
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 9月15日

松戸市にて、松戸まつりカラオケ大会予選会のゲストと審査員として参加!
審査とかはあまりしたことが無かったので少し緊張気味で席につきました。
皆さんの歌っている姿を見ていて、自分が大会に出場した時の事を思い出しましが、今回は逆の立場ですからねぇ…変な感じです。 予選会のほうは、若い方から年配の方まで、個性豊かに思い思いに歌われおり、自分にとっても勉強になった一日でした。
写真は用意できませんでした。


2008年 9月 6日

熊本県の市内にある鶴屋ホールで、橋口海平さんのゴルフコンペの打ち上げのパーティー。
お客様の中には、昨年のディナーショーに来て下さった方もおられ、久々の再会に話もはずみ楽しく過ごしました。

橋口海平さんのゴルフコンペ
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 9月 2日

今回は、長野県飯田市にある「スナック クローバー」の看板娘(?)まいさんの誕生日会にゲストで呼んでいただきました。
っとその前に、隣町の下伊那郡の天竜川に程近いお店「スナック 姫」にてファンの方との交流の場を設けていただき、お客様と唄ったりして、新曲の話題などで盛り上がり、アカペラで新曲を歌い名残惜しみつつ「姫」を後にしました。
そしてクローバーさんに到着!
ここは、いつも本当にアットホームな雰囲気でお客様も素敵なひとばかり、ついつい時間を忘れ楽しんでしまいます。本当にありがたいです。
そんなこんなで時間も過ぎ、アッ言う間にラストの一曲。
そして、皆さんに見送られてのお別れでした。「今度はプライベートで行きたい」っと思ってます。

スナック 姫 スナック 姫 スナック クローバー スナック クローバー
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 8月31日

この日は、神奈川県大和市にお住まいのファンの方がキャンペーンを組んで下さり行ってきました。
現地に行くと、お店の方が手作りの大きな看板を用意してくださり、お客様の温かい出迎えを受け、とても感激しました。
皆さんの笑顔に見守られ、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
残念ながら写真はありません…ごめんなさい。


2008年 7月30日

いよいよ新曲レコーディングの日がやってきました。今度の新曲は、男っぽい内容の作品!2曲中1曲は股旅演歌、経験したことのない、セリフ入りの作品でちょっと不安を感じながらスタジオ入りしました。
自分らしく、主人公になりきり「男くさくやってみるしかない」と思い切って挑戦!!OKはでたものの後で聴きなおすとはずかしいぐらいでした。でもいい勉強になりました。
もう一曲のほうは…っと、これは聴いてからのお楽しみとしておきましょう。ド演歌ってことだけは教えておきますね! 両曲共いいので、皆さん期待して発売を待っていて下さい。

天竜大 新曲レコーディング
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 7月12日

以前から声が多かったバスツアーを企画!
そしてこの日が記念すべき第一回「天竜大と行くバスツアー」の日となりました。梅雨も明けておらず天気が心配でしたが、暑いくらいの絶好のツアー日和となりました。
自分も楽しみと不安のなか、多くの方々に参加をしていただきバスは群馬県沼田市へと走りだしました。車中では、朝早くにもかかわらずカラオケタイムに盛り上がりながらの移動となりました。そして、まずはブルーベリー農園へ到着。木に実っているものをその場で食べる経験はなかなかできませんよね!!とてもおいしかったです。
ブルーベリー狩りを終え、バスに乗り込み昼食の会場へと到着。献立は初夏を思わせるさっぱりしたものを中心の食事に皆さん満足していただけたようです。
食後は、皆さんは同じ館内にあるお土産売り場にて特産物を購入したりされていました。
そして、再びバスにのり次の目的地のさくらんぼ農園へと移動。移動中は朝早かったためお昼寝の時間とし、皆さんひと時お休みされておりました。
そして、さくらんぼ農園へと到着!200本あまりのさくらんぼの木がたくさんの実をつけ迎えてくれました。熟していそうな実をもいで口に頬張ると甘さが口の中いっぱいに広がりおいしくいただきました。 農園を後にして今回のバスツアーの最後の目的地のボタニックガーデンへとバスが到着!ここは英国風庭園となっており季節ごとにさまざまな花々を咲かせます。 日頃見られない花や、きれいに刈られた芝生や木々はこころが洗われる気持ちになりました。そしてバスは帰路へ…。帰りのバスの中は、ビンゴゲームやカラオケなどで盛り上がり、みんなで「学蘭時代」を大合唱!楽しい時間も「アッ」と言う間に過ぎ、解散地に到着。名残惜しみながら皆さんとお別れをしました。 今度は、もっとゆっくり皆さんと楽しめるように一泊旅行をしたいです。

天竜大 バスツアー(1) 天竜大 バスツアー(2) 天竜大 バスツアー(3)
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 6月22日

神奈川県相模原市に上溝という場所がありまして、そこでは毎年恒例のまつりがありそこの神輿の団体「睦会」の5周年記念パーティーに招かれました。
同じくゲストとして、美川さんなどのものまねをするチャッピーさん、クレヨンしんちゃんなどのものまねをする加藤さん、それからびっくりするほど本当に似ていたリトル清原さんとご一緒させていただきました。
とどこおりなくそれぞれのショーが進み、神輿の会ですので最後は自分が北島三郎さんの「まつり」を唄わせていただき会場にいらっしゃる皆様もノリノリで掛け声などをかけていただき盛大な中ショーを終えました。

天竜大 相模原市 リトル清原さんと
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 6月15日

いつも応援していただいている、「松戸フレンド会」の10周年記念パーティーのゲストで呼んでいただきました。 会場にいるお客様とデュエットをしたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

天竜大 松戸フレンド会
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 4月 5日、6日

二日間にわたり千葉県松戸市の日本の道百選にも選ばれていて、650本の桜が植えられている常盤平さくら通りのさくら祭りでの仕事。 この並木通りのさくらが満開を迎えるとそれはそれは素晴らしい景観です。皆さんも機会がありましたら是非行ってみて下さい。

今回はその中に設けられた特設会場でのイベントの中でのステージ。天候にも恵まれ桜吹雪の演出の中、野外でのライブは、松戸など近隣のファンの方も駆けつけてくださり嬉しさ倍増!野外でのステージは開放感もありとても気持ちのいいステージでした。
初日(5日)の夜は、自分のカラオケ教室もしている「カラオケ 花」にて、天 竜大との交流を兼ねた花見兼宴会が催され、沢山のファンの方々に囲まれ励まされると、「これが自分『天 竜大』のエネルギーの源なんだとつくづく思いました。
そして2日目は花見会場での仕事の後で、夕方からファンの方の同級会を兼ねた集まりがありそこでゲストとして呼んでいただきました。 年月を重ねても変わらぬ友情を見て、自分も久しぶりに学生時代の友達に会いたくなりました。

天竜大 さくら祭り特設会場 天竜大 さくら祭り
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 3月23日

デビュー当時から熱く応援していただいてる宮崎は延岡で、作曲家 晃正げんぺい先生主催の昭和の名曲を歌う祭典でのステージ。 晃正先生とは20年ぶりの再会でしたが温かく迎えていただいた。
朝早くから、多くの方々が出場し、懐かしい歌などを唄われていました。
そして自分の出番では、昭和の名曲ということで「涙の酒」などを選曲し熱唱。客席をまわると久しぶりに再会するファンの方々の変わらない声援をうけ、デビュー当時を思い出し時が戻ったようにさえ感じ大盛況のなか祭典も幕を閉じました。
夜はファンの方々との打ち上げが催され懐かしい話などに花が咲き時間を忘れ楽しいひと時を過ごさせていただきました。 なかなか会うこともできないのに、変わらずすっとファンでいて下さる方々を前に心から感謝の意でいっぱいになりました。
     本当にありがとうございます。
            これからも宜しくお願いします。

天竜大 延岡ステージ 天竜大 延岡客席 天竜大 延岡打ち上げ
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 3月15日

久々に熊本での仕事。いつもながら地元でのステージはうきうきする。 今回はオフィス九州主催のカラオケの発表会のゲストで呼んでいただいた。 メインゲストに神野美伽さん、それから作曲家の水森英夫先生他、地元で活躍中の池田輝男さんと五島つばきさんとの共演です。
会場は熊本でも1,2と言われる熊本のシンボル熊本城の下に構える熊本市民会館で行われました。 実はこの日は別の意味でも楽しみにしていんです。 ゲストの神野さんとの久々の再会だからです。神野さんとは自分がデビュー3年目の一の瀬二郎(この芸名は神野さんのご主人でもある荒木とよひさ先生からいただいた)の時に、2年程各地のステージをご一緒させていただいた時があり、その時は本当にお世話になりっぱなしでした。 久々にお会いした神野さんは自分のことを覚えていてくれ、変わらずに接していただき当時を思い出すほどで、そんなこともあり楽しみなステージでした。
お昼からの開場にたくさんの方々が会場入りをし、はじめに介助犬の「ノーブル君」を特別ゲストに迎え実演。そして発表会、次に水森先生の歌唱指導のコーナーがあり、それからいよいよゲストによる歌謡ショーの始まりです。 自分は最初の出番。地元ということもあり沢山のファンの方が駆けつけていただき温かい声援のなか滞りなくショーを終えました。 しみじみ「地元はやっぱりよかね〜」と思いました。

天竜大 熊本ステージ 天竜大 神野美伽さんと
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)


2008年 1月14日

40歳の誕生日。
東京都町田市に床屋で渋谷さんという方がおりますが、 この渋谷さんは自分でカラオケステージみたいなのを作ってしまうほど歌が大好きな方です。
その渋谷さんの主催で新年会を兼ねた誕生会を開いてくれました。
実はこの行事は毎年恒例となっておりまして、いつも何かしら余興を考えてくださり感謝感謝です。

天竜大 町田市1 天竜大 町田市2
(写真をクリックすると大きな写真が見れます)

2007年の日記 <<
プロフィール(TOP)作品紹介今後の主な予定日記(写真あり)掲示板(BBS)リンク集
inserted by FC2 system